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garesakuのひっそりブログ

2022 年04 月24 日

Category: ミニのメンテナンス

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備忘録キャブ


セカンダリースロットルの左右の繋ぐ通路を塞いでみたら調子良い。でも、4番は相変わらず白い。

ちょうど良いパイプを塞ぐ具合にカットして、中心に金属パテ埋めてみた。ここは、取っ払ってる人も見受けられるが不具合もあるかもしれないので装着のまま

ここが、忘れてはいけない一番肝心な所。向かって右のキャブは1/4回転回して薄く、左のキャブはとりあえず1/4回転濃くしてみた。テストは後日。3番のやけ具合は悪くないだが、4番が薄過ぎそうなので。3.4番は同じキャブなのになんでだろうか?バルブに不具合でもあるのかなあ?


⚠️左のキャブが1/4回り薄く、右のキャブは1/4回り濃い。左右の差は1/2回転。

2022 年04 月17 日

Category: ヨーロッパのメンテ

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備忘録キャブや色々


どうもターンパイクに行った時調子がイマイチだったので、色々メンテ。キャブの蓋を開けると、なんだか汚い。

ピストン側をなんか汚いので、磨いて綺麗に。汚れててピストンの動きが悪いのかと、思い清掃。

こいつを試したくて使ってみた。3番のオイル上がりみたいな症状が緩和すれば良いなと。使い方はプラグホールから打ち込み方式。吹いてからしばらく置いて、プラグホールにウエスを置いてクランキングを2回ほど、その時にプラグホールから汚れが飛び出してくるのを予想してたが、出て来ない!!下に降りてオイルに混ざってる可能性大。とりあえずプラグを組み付け、通常の方法でも施工する

その後、コンディショナーがオイルに多量に混入してると思われるので、変えたばかりだがオイル交換。

燃料フィルターをチェックしたら多量の不純物。
新品に交換。この不純物はおそらく某社が施工したセダーユニットの液体パッキン。もしかしたら普通のシリコンコーキング剤の可能性もある。以前にタンクの中に大量に浮遊していた。
その後試走。

プラグチェック、おかしい。4番だけ燃料が行ってないんじゃないか??3.4番は一つなんだが…

通常、ブレーキブースター用のタケノコが刺さってる所のメクラのボルトが長過ぎて邪魔してるのか?と思い、刺さる部分が半分になる様にワッシャーをかました。まさか、ここではないと思うけども…

作業中にミス!!ポンプのタケノコが折れた!!?このポンプを推奨してくれたGさんに折れたーーっと言ったら予備を持っていてタケノコ部分を送ってくれるとの事。ありがとう。
今はとりあえず予備に持っていた安物ポンプを付けたが、カチカチうるさい。

我慢だ。(笑)

2022 年04 月12 日

Category: ヨーロッパのメンテ

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備忘録キャブ調整


右から一番。向かって右側のキャブが濃いのが分かるが、左側は薄過ぎ?

チェックしたところ、薄い側がなんか汚い。キャブクリーナーして、濃い側を薄目にした方に合わせる。
チェックしてて気が付いたが以前もそんな認識が自分にあったようで、ニードルの高さは左右で思いっきり違う。中のスプリングも違うものを入れて、セッティングしてた過去があるようだ。覚えてないのは老化だ。
今回は、中のキクラゲ「ダイヤフラムとも呼ぶ」を交換して左右を正確に合わせ、アイドリングで空燃比を見ると悪くはない。空ぶかしでも悪くない。今日は試走は疲れてて無理なので次の休みにしよう。
セッティング内容
ニードル面よりちょっと出し、スプリングは0.9mm
備忘録でした。

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Author:garesaku
こそこそ、目立つことなく、ロータスヨーロッパ、ミニクーパー、べスパなどと暮らす日々奮闘記です。HPも暇だったら覗いてください。
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