fc2ブログ

garesakuのひっそりブログ

2022 年12 月11 日

Category: ヨーロッパのメンテ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

備忘録プラグギャップ

点火を怪物にして、今回はプラグギャップです。今まで1.3mm
今回は攻めて1.65mm。プラグギャップで車は変わります。結構無頓着な人が多けど重要。
怪物が逝ってしまった時、他のCD iでは火花飛ばない可能性もあるので、1.3mmでしたが、今まで乗って壊れなさそうなので、攻めてみる。

2022 年11 月03 日

Category: ヨーロッパのメンテ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

備忘録クーラント交換

とりあえず精製水

高価なクーラントなんて使ってません。安いやつです。

前回の車検の時に、クーラント汚れてるよと指摘があったので、やっとこさっとこやる気になったのであった。

2022 年10 月07 日

Category: ヨーロッパ改良

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

現在の点火システム



今までのシステムとそんなに差はないが、MSDにニューボルトで18v掛けてみることにした。
結果、今までにないくらい力強い。排気ガスの匂いが違う。トルクが違う。音が違う。
はっきり言って良い。
「怪物」らと名付ける事にした。

2022 年05 月01 日

Category: ヨーロッパのメンテ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

備忘録キャブ調整

兎に角左右の燃調が違いすぎるので、中のピストンとニードルを入れ替えようかと。基本に戻って、ニードルの高さはピストンとツライチに。その時にプラグが真っ白な方のキャブに付いてた、調整ネジとニードルの頭の部分が外れてる…これではいくら濃い方向に回しても最薄のまんま。ニードルが落っこちてしまう事はないが、これが原因でプラグ真っ白でした。

これが、ニードルの頭に刺さるネジ。予備があったのでとりあえず交換。新品でもダメだった…ネジが噛んだ所でツライチ。薄くしようと下げようとするとネジから外れてしまう。反対側は大丈夫なので、個体差か?

まあ、しょーがないので、下げたい所で抜け留めの横からのネジで無理やり固定だ!細かな調整もいちいちピストン外してやらねばいけないが、それでも良いか。忘れないための備忘録です。



今回やった事は上記の事と、その後後ろのキャブが濃い目だったので、180度ほどネジを左回しに。雨のため試走はまた今度だが、アイドリングと空ぶかしの空燃比は良好。


左右のキャブの同調もぴったりに合わせた。かなり狂ってた。


 実走して、その後経過をみたい。



プラグチェックしたり、テスターで回転数見たり、点火時期見たりするのにダイレクトイグニッションだと面倒くさいので、普通のプラグコード仕様にしてましたが、セッティングが終わったことにして、ダイレクトイグニッションに戻しました。


当初は点火のせいで調子が悪いのかと勘違いした、こともありでの事で。


厳しい目で見てもダイレクトイグニッション自体は、点火では現在最良ではないだろうか。


もっと読んでくれる方はここをクリック!

2022 年04 月24 日

Category: ミニのメンテナンス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

備忘録キャブ


セカンダリースロットルの左右の繋ぐ通路を塞いでみたら調子良い。でも、4番は相変わらず白い。

ちょうど良いパイプを塞ぐ具合にカットして、中心に金属パテ埋めてみた。ここは、取っ払ってる人も見受けられるが不具合もあるかもしれないので装着のまま

ここが、忘れてはいけない一番肝心な所。向かって右のキャブは1/4回転回して薄く、左のキャブはとりあえず1/4回転濃くしてみた。テストは後日。3番のやけ具合は悪くないだが、4番が薄過ぎそうなので。3.4番は同じキャブなのになんでだろうか?バルブに不具合でもあるのかなあ?


⚠️左のキャブが1/4回り薄く、右のキャブは1/4回り濃い。左右の差は1/2回転。

プロフィール

garesaku

Author:garesaku
こそこそ、目立つことなく、ロータスヨーロッパ、ミニクーパー、べスパなどと暮らす日々奮闘記です。HPも暇だったら覗いてください。
garesaku.net

  • 管理画面
  • 最新コメント
    garesaku music
    最新トラックバック
    検索フォーム
    私の主治医です。
    今の時間
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム